リゾバして人生変わったBLOG
アラサーのひとり言

与える優しさが全てではない

与える優しさが全てではない理由

その人の為にこれをしたいあれがしたい。

どんどん自分から話を振ってその人の為になる事を言ってあげたい。

と思う気持ちは素晴らしいと思う!

受け身ではなく、発信していく姿勢がエネルギッシュで良い。

けど、それらは相手が求めている事だろうか?

発信タイプの人or受け身タイプだが相手のツボをそっと抑える人

私は完全に前者の発信タイプの人間だった。

それで自分を好きになってくれれば、仲良くなれるし、

好かれなければそれまでだと思っていた。

けどそんなのはまるで人の気持ちを考えていないと感じる。

人に合わせて自分を失う事まではしなくて良いが、相手の意をくみ取る事は大事だと気づいた。

会話中で自分がヒットを打ちたいと、人の話を聞かずバッターボックスに立ってもストライク見逃し三振をしてしまう。

その会話の波に乗らなければ、そのヒットはしらけてしまうのだ。

 

相手が何を伝えたいのか、

何を私に伝えたいのかをくみ取り、

シンプルにその場で心通じ合えば素敵な時間になるのだ。

もちろん聞き役に回れという訳ではない。

その人に話したいこと、聞いて欲しいことはどんどん話していく。

 

相手がおしゃべりであったら⇨勝手に話してくれるから問題はないが、

相手があまり積極的に話す方ではなかったら⇨くみ取って話を広げてあげたいと感じる。

相手が主語なく話すタイプであったり、あまり話が得意でない場合⇨は沢山質問をする。

そういうタイプの方は意外と質問に答えてくれる。

プライベートな質問は様子を見つつ、絶妙な質問を問いかけると話はリズムよく続くものだ感じる。

何か自分発信で会話を盛り上げなきゃなんて思わなくと良い。

相手との会話のキャッチボールで会話を弾ませたいものだから。

見返りを求めてはいけない理

など自分のしたことをしっかり評価して覚えておいて、自分にその分のGIVEがないと不満な方っていますよね。

〇〇してあげたのに〇〇してくれない。

ちょっとめんどくさいタイプですね。(笑)

あんなに仲よかったのにそっちからは連絡してくれない。

⇨そもそも連絡したかったら自分から連絡すればいい。こっちも連絡したいときはするし。

私があんなに大変な思いしてたのに気づいてないよね??

⇨わざわざ言っちゃうのはダサいと思う。わかったよ。大変だったんだね。でも私も大変だったんだよ。

与えたからってその分の見返りを求めるのは嫌われます。

その人が欲しいとは言ってないんだから。

お金でも

一度貸したお金は返ってこないと思え!

って言いますよね。

これと同じで期待しないのが一番なんです。

あなたといい関係を気づきたければ、気にかけて連絡だったり何だったりするし、

あなたに興味がなければしない、それまでなんです。

温度差を受け入れて付き合っていきたい相手なのか、

そこまでのご縁のなかった相手なのかを判断すると、

今後自分がどうあるべきなのか分かりますよね。

まとめ

自分が〇〇しただけ相手も〇〇すべきという考え方は辞めましょう!

平常心を持って、相手の意図をくみ取り、その瞬間瞬間を相手と共有しましょう。

明日何が起こるかわからない人生において、余計な感情は捨てシンプルに生きる軽々しく生きましょう。