リゾバして人生変わったBLOG
リゾートバイト

【リゾバ経験3年の筆者がオススメする】リゾートバイト職種!!

どうも、こんにちは^^

Natsuです〜!

リゾートバイトにはさまざまな職種がありますが、おすすめの職種をランキング形式で発表していきたいと思います。

●楽しく和気あいあい働きたい人にオススメの職種

第1位:季節もの系

やはり春夏秋冬に合わせてピークシーズンで働くのが一番楽しいです。

例を挙げるとスキー場やマリンスポーツ、海、プールなどです!

やはり年間を通して営業しているところは、ルールがしっかり出来上がっているので形式張っていて窮屈さがあります。

せっかくリゾートバイトをするのであれば季節もののリゾートバイトに挑戦しワンシーズンの思い出を思いっきり作りたいところです!!

季節ものは皆んな同時期に始まるので、皆んなで仲良くなれるのが楽しいんです!

そして年齢層も

20代前半から30代で若い方が多いです!

 

スキー場でいえば、

チケット売り場

レンタル

売店

キッズエリアの監視

パトロール

など普段探してもなかなか見つけることのできないレア職種があります!

マリン系では

レンタル

ガイド

チケット売り場

監視

など室内ではなく野外で開放的な気分で働くことができることが多いです。

季節ものはある程度ゆるさがあるのでそこが楽しさに繋がります!!

第2位:遊園地

日本全国数々の遊園地で募集しているので北から南どこでも働けます!

遊園地はお子様が多いので、和やかな雰囲気のもと仕事ができるのが特徴です。

まさに夢の国!っといったところでしょう!

もちろん予測不能な動きをする子供に細心の注意は必要ですが、遊園地で働こうという人はみんなホスピタリティに長けているので、人間関係良好なところがいいです!

楽しく働けます!

第3位:飲食店

飲食店は場所によりますが、活気のある飲食店は元気で柔軟性が高い方が集まりやすいので場所がマッチすればすごく楽しく働けます!

飲食は忙しいときと暇なときがはっきりしているのでメリハリを持って働きたい方にオススメです!

ホテルの飲食や保養所の飲食は厳しいことが多いように筆者は感じます。

応募する前に担当者に条件だけじゃなく、どういった雰囲気なのか聞くことも大切です。

飲食はまかないが出るところもあるので、一緒のご飯を食べたり作ったりでみんな仲良くなりやすいです!

●とにかく稼ぎたい人にオススメの職種

第1位:リゾート地のガールズバーやキャバクラ

こちらは女性の方向けになります!

リゾートバイトでも夜のお仕事があるんです!

普通のリゾートバイトの条件で時給が1500円以上とかに設定されているので稼げます!

時給の他にもお客さんが気前のいいかたが多いので、ダーツで勝負して買ってお金を貰えたり、じゃんけんで勝ったから貰えたりなど予期せぬインセンティブもしばしば!

夜働いて、日中海で遊ぶなどして楽しめるし稼げます!

 

第2位:ナイトフロント

ナイトフロントは夜の22時くらいから休憩1時間挟んで朝の7時まで働くのが一般的です。

法令で夜の22時から朝の5時まで時給が1.25倍になるので昼働くよりも稼げます。

昼夜逆転が苦にならない人であれば、よく稼げて、日中は寝ているのでお金を使わないサイクルが出来上がって最強です!

第3位:裏方業務

ホテルなどの裏方業務であったりほとんどの裏方業務は高時給に設定されていることが多いです。

例えばホテルや旅館のベットメイキングや退室後の片付けです。

部屋数がたくさんあり、かつ時間も限られているので体力勝負になります。

体力に自信のある方や、これから体力をつけたいと向上心のある方にオススメです。

●英語力を伸ばしたい人にオススメの職種

第1位:ホテルフロント

観光地の宿泊施設は外国の方がたくさん泊りにきます。

そのため、英語を使う機会が数々あります!

フロント業務ではチェックイン、チェックアウトの主な業務の他にもさまざまなトラブルが発生します。

そのため、いつもの決まりきったマニュアルにはない対応力が求められてきます。

例えばお部屋からの電話で「Do you have some milk for coffee?」など聞かれてお部屋に持って行ったりだとか、聞いて動いて覚えるといったことができます。

ほぼ外国の方しかこない宿泊施設もありますし、日本人と半分半分なところもあるので担当者に聞いてみましょう!

外国の方は日本に来て少なくとも不安な気持ちがあるので英語を話すと喜ばれます!

第2位:北海道の某スキー場

こちらは有名なスキー場です。

オーストラリアの方を始めとする外国の方がスタッフとして働いているので、

働きながら外国人の友達を作って、英語で会話するようにすれば英語伸びること間違いなしです!

第3位:飲食

観光地の飲食店で働けば英語を話す機会は結構あります。決まりきった言葉を覚えれば初心者でもなんとなく接客できるのでスタートダッシュにオススメです!

私は「Please wait here」という簡単な単純そうな英語であっても伝わらなくて、発音がよっぽど悪いのだと驚きました。笑

ですが、絶対周りの人が教えてくれたり、英語が話せるスタッフがいるのでその人に聞けたりして英語理解していきます^^

着物を着て日本の和を身につけながら働きたい人にオススメな派遣会社

日本人に生まれたのなら一度は着物を着て日本の作法を習得してお客様をおもてなししてみたい!って考えがありますよね♩

着物は外国の方にとっても喜ばれます!!

そんな方にオススメの派遣会社はアルファリゾートです。

こちらの派遣会社は着物で働く仲居業務に特化した派遣会社です。

着物はしきいが高いと感じますが、丁寧に対応してくれフォローが充実しているのがアルファリゾートの特徴です。

求人もたくさん出ていて働きやすくなっています。

こちらからリンク飛べます!!

登録無料ですよ〜

お仕事紹介費用も何もかかりません!