リゾバして人生変わったBLOG
アラサーライフ

初めてスパイスカレーとマンゴーラッシーを作ってみた。

どうもこんにちは〜

カレー大好きな筆者 Natsuです。

100Hours curry が特に好きです。


そして今回、コロナ自粛中に何としてもスパイスカレーを作ってみたかったのですが、

ついに実現出来ました!

一回もスパイスカレーを作ったことがなかった筆者でも、

とっても美味しく作ることが出来ましたので、その材料と作り方を説明します。

材料と作り方について(3〜4人前)

材料

・クミンシード(タネ)大さじ1

・クミン(パウダー)大さじ1

・ガラムマサラ 大さじ1

・ターメリック 大さじ1

・チリペッパー 大さじ1

今回スパイスはこの5種を使いました。クミンシードはスーパーで、その他4種は100均で揃えることが出来ました。

・ニンニク 適量

・生姜 適量

・塩 小さじ1

ニンニクも生姜もチューブでオッケー!

・鳥モモOR鳥ムネ肉

・ヨーグルト

・トマト缶

・玉ねぎ(2玉)

作り方

1、ジップロックに切った鶏肉とヨーグルトを入れて30分ほど冷蔵庫で保管します。

鶏肉を柔らかくする為です。

2、5種のスパイスとニンニク、ショウガ、塩を混ぜ合わせておきます。

3、油大さじ5杯(オリーブオイルでもOK)にクミンシードを適量ふりかけきつね色になるまで炒める。

クミンシードが香りを出してくれるので、すごく大事な行程です。油は多めに使います。次に炒める玉ねぎが焦げ付かないように。

4、みじん切りにした玉ねぎを投入します。

こちらもしっかりアメ色になるまで炒めます。

玉ねぎから甘味が出るので重要です。

私はちょっと油が足りなかったので本当多めがおすすめです。

5、トマト缶と混ぜ合わせておいたスパイス達を投下します。

6、鶏肉をヨーグルトも一緒に投下します。

はい!完成です!

とっても簡単ですよね。

思ったより手際よく出来たのでマンゴーラッシーも作っちゃいました。

マンゴーラッシーの材料と作り方

材料

・マンゴーの缶詰(なければ冷凍マンゴーでもオッケー)

・ヨーグルト(カレーに使った余りを使います) (酸味が好きな人は多め)

・砂糖 適量

・牛乳 適量 (カサマシ程度)

作り方

1、ミキサーに全て入れてスイッチを押すだけ!

簡単です!

しかもとっても美味しい!

スパイスカレーとセットで是非作ってみてください!

最後にカレー好きの筆者がおすすめの簡単レトルトカレーをご紹介します。

こちらの100時間煮込んでできている100Hours curryがお気に入りで

仕事のお弁当などによく持っていきます。

普通のカレーと違って色が真っ黒!

ほろ苦さと旨味があって本当に美味しいです。

今ならキャンペーン中で4袋1200円です!

野菜やスパイスがたくさん入っていて家では絶対作れない味です。

お試しください!