リゾバして人生変わったBLOG
1人旅

【屋久島】女一人旅/白谷雲水峡ツアー(写真多め)

こんにちは、Natsuです。

8月に1人で屋久島を旅しました!

屋久島のアクセス方法やツアーの組み方等ご紹介していきます!

私は一人で悠々自適に島を周りたかったのでレンタカーを借りました。

タイムズカーさん屋久島空港まで迎えに来てくれるのし格安で借りれるのでオススメです。↓↓↓


そしてツアーを組んで私1人とガイドさんと白谷雲水峡をハイキングしました。

その様子もお届けします。

屋久島へのアクセス方法

●鹿児島から行く場合

飛行機で行く!鹿児島空港⇨屋久島空港

移動時間:約35分

メリット

速い

上空から景色が綺麗

鹿児島空港から乗り継ぎが出来る

船酔いする方に最適

デメリット

高い

座席数が少ないのですぐに満席になる

フェリーで行く!鹿児島本港⇨宮之浦港

移動時間:約4時間

メリット

料金が飛行機に比べて安い(片道5200円、往復9900円

島の風情を感じられる

デメリット

鹿児島本港からのフェリーは朝8時30分出航の為前泊が必要

船酔い注意

高速船で行く!鹿児島本港⇨宮之浦港・安房港

移動時間:約1時間50分〜2時間45分

メリット

料金が飛行機に比べて安い(片道9200円、往復16600円

島の風情を感じられる

デメリット

船酔い注意

私は安くかつ日数的に早く屋久島に行きたかったので高速船を利用しました。

フェリーは安いが、朝早くからの出航の為、前泊が必要になるのでやめました。

時間とお財布と相談して交通手段は決めましょう!!

白谷雲水峡のハイキングツアー

私はこちらから予約をしました。

山登りのウェアも登山靴も何も持っていなかったので、全部レンタルしました!

当日は私一人でしたので私とガイドさんの二人だけで白谷雲水峡をハイキングしました。

料金は二人以上よりも張りますが、とっても満足です。

その訳は、

・ガイドさんが専属カメラマンになってくれたから

・自分のペースで自然を感じながら登れたから

・気に入ったスポットでゆっくりくつろげたから

自分1人だと自分の写真を撮るのはとても難しいので、ガイドさんに感謝です。。

そして白谷雲水峡とても神秘的でした。。。

もののけ姫のこだまが出て来そうなスポットとかもガイドさんは案内してくれるので嬉しいですね。

そこは観光地みたいになっていましたが^^

私のこの旅1番のお気に入りスポットはちょっと山登りルートから外れたところにある川辺です。

ここで食べたおにぎりとお味噌汁、パッションフルーツは世界一美味しく感じました。

ガイドさんがパッションフルーツくれました!

そしてガスコンロでお湯を沸かしてお味噌汁作ってくれました!

最高(T ^ T)

お弁当はツアーについて来ないので自分で買っておくか、ゲストハウスやホテルなどで朝宅配を予約することが出来ますよ。

ご心配はいりません!

1人でレンタカーを借り周る屋久島は最高

ツアーだけでレンタカーを借りずに参加している方もいますが、レンタカー借りることをオススメします。

私はここで借りました。



屋久島は縄文杉ツアーや白谷雲水峡ツアーの他にも滝や雑貨屋さん、飲食店など沢山見所があります。

車数も少ないし車線も1車線がほとんどなので運転しやすいです。

運転に不慣れな方も注意さえすれば、心配はいらないと思いますのでレンタカー挑戦してみましょう!

食彩なからせというお店のがおすすめです。

季節によってメニューが変わるそうです。

ぜひ立ち寄ってみて下さい。

まとめ

屋久島はアクセスも悪いし、お金もかかりますが一生のうち一回は行っておきたい場所です!

種子島や奄美大島なども近いので、スケジュールを組んで周ってみてはいかがでしょうか。

良いたびを!